FC2ブログ
アジサイ2

 雨の季節、あっという間にあちこちからアジサイが顔を出すようになりました。旺盛な生命力ですね。

 たっぷりとした花もボリュームがありますが、あの肉厚な葉が食用になり、しかも美味だとしたらなどと考えます。もしかして食べれないことはないかもしれませんが…? 韓国の焼肉店で、まるで似たような葉っぱが出てきましたが、あれは何でしょう?(注・アジサイの葉は毒があるとのことです。)

 自民党の憲法改憲草案なるものが出てきました。総じて個人よりも国の論理が擁護されているとの評ですが、その推移を注意して見守らなければなりません。一体何のための改憲なのか、どこに不都合があるのか、誰の利益を守ろうとしているか等…を。

 国と個人は難しい問題だと思いますが、一部の政治家の価値観によって、国のあり方がコントロールされていかないように、国民全体の知恵も問われています。安倍首相の「強い日本、美しい日本」は、耳ざわりのいい言葉かもしれませんが、中身が本当に難しいですね。何が強く、何が美しいいことなのかは、簡単ではないからです。

 他を批判することは易しですが、私達一人ひとりの価値観が問われていることでもあります。つくづく、何を価値とするかは難しいですね。人はそれぞれ、読書や経験、人との交流によって、それなりの価値観を築いていくものだと思いますが、誰も間違いから自由ではありません。大体は誰か影響力のある思想家の後に従うものですが、どれだけ高く評価されている人であろうと、絶対ではなく、カリスマ的になればなるほど危険です。今はもっとマスコミによって、手っ取り早く思想が形成されますから、これもまた気をつけなければなりません。

 クリスチャンにとっては、神の視点をはっきり示す聖書が永遠のガイドです。時に神の視点は人間の価値観と何と違っていることでしょうか。しかし聖書を知っているからと言って自動的に思想が形成されるわけではありません。聖書と格闘しつつ、神の視点によって、自分が打ち砕かれ、主の目にかなう価値観を形成していきたいものです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://araiheavensgate.blog.fc2.com/tb.php/13-07b9e4d6