↓斐太遺跡「天神堂」カタクリ
2017-04-08 天神堂

 4月を迎えます。サクラの便りがあちこちから聞かれるでしょう。こちらは、早くても未だ二週間後とは言え、日当たりのいいところでは急速につぼみがふくらんでいるのではないでしょうか。部屋から見える少し遠くのサクラを、望遠鏡でチェックするのが最近の楽しみになっています。

 今年のサクラを待ちながら雅子姉は天に旅立ちました。教会には昨年の満開のサクラの中で微笑んでいる雅子姉のすばらしい写真が飾られていますが、地上にあってはもうそれを再現することはできなくなりました。でも聖書によると、その何倍にもまさる天のパラダイスに移されたことが告げられていますから、それを信じて姉の召天に慰めを覚えるとともに、私たちもまた天の故郷への憧れをかき立てられたいと思います。
つくづくと人の一生は不思議なものですね。人類の歴史が始まって以来どれだけの人々がこの地上にその足跡を刻み、そして地上を去っていったことでしょうか。その無数の数を思うと、ともするとその中の一人の一生など、無数の中の一点にも満たないように思えて、いかにもはかないものと思えてしまいます。確かにこの感覚は自然とも言えますね。

 聖書を知るまでは私たちもこのはかなさから抜け出ることは出来ませんでした。しかし聖書は何と違った世界を示してくれたことでしょうか。一人ひとりが全世界よりも重い価値を持つ者として神によって造られたことと、そしてそれゆえにその一人が80年で死に飲み込まれて終わるようなものではなく、永遠の存在であると示されたのです。確かに全世界よりも重い存在であるなら、世界が滅びてもなお一人ひとりは生き続けるものとして意図されているのです。聖書には驚くべき二人の人生の結末が書かれています。エノクとエリヤです。彼らは生きながらにして天に上っていったのです。これは聖書における真珠のようなところですね。地上の80年は終わりではなく、天につながっていること、いや天に羽ばたいて凱旋することを示しているのです。それぞれしっかりとこの結末を夢見、憧れながら、地上の生を雄々しく歩みたいものです。
【聖書】

Iペテロ 1・13~23

【説教】「聖なるものとなるために」

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↓観桜会の順便が進む高田公園
2017-03-25ぼんぼり

 今週20日、教団総会のために長岡まで行きましたが、外の田園風景はもうどこもすっかり雪が消えて、晴れやかな早春の暖かさでした。こちらの松山もとうとう駐車場が空いて、ほとんど自由に公園を歩き回れるまでになりました。冬の運動不足の解消と共に少しでも待ちに待った春の中を歩ければ幸いですね。

 今、国会では共謀罪法案が提出されようとしています。弁護士会やペンクラブ等、各方面から、内面の自由や基本的人権が犯されてしまうと危惧されて反対が表明されている法案です。素人の私たちにはなおのことその全体をつかむことは困難です。当の法務大臣すらもほとんど肝心なところが答弁できない醜態がさらされ続けていますが、そんな法案をなぜ急いで成立させようとしているのでしょうか。国民が不安を抱くのは当然であり、全く無責任としか言いようがありません。

 安保関連法案のときも、戦争法案になりうるとの危惧にたいして、断じて国民に危害が及ぶことなどないと軽く保証し、逆に国民を守るための法案であることを強調した安倍首相や政府の姿と重なります。国は国民全体の運命を左右する莫大な責任を有しています。その選択は重大な影響をもたらします。であればなおのこと時間がかかっても慎重に審議し、意に沿わなくても逆戻りしなければならないでしょう。それは不名誉ではなく健全さの証拠だと思います。でも大丈夫、大丈夫と言って先に進める自信と軽さが不安です。組織というものは大きくなればなるほど責任が不明確になります。豊洲移転をめぐって都庁全体の無責任体質が浮かび上がっていますが、それはまた国と重なります。先の大戦が結局誰も責任を取らずズルズルと泥沼化していったことが最たる例ですが、今日の原子力行政もまたそれを地で行っている悲しい教訓ではないでしょうか。責任とは重く悩ましい問題です。国は国民の総意でもありますから、誰かになすり付けて自分は関係ないということはできません。責任を問う時、自分の内にある無責任体質も問われていることを覚えて襟を正したいものです。
【聖書】

イザヤ書 55・1~3

【説教】「聞け、そうすれば生きる」

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 早や3月も半ばを過ぎました。今年は雪が少なかったとは言え、期待したほどには温度は上がらず、これまでは「春は名のみの」という歌詞そのもののようではなかったでしょうか。でもいよいよ春本番ですね。そして今は卒業式が終わり入学式を待つシーズンです。サクラを待ちながら過ごすこの時期は何となく私たちにも華やいだ気持ちが伝わってきます。しかし今の閉塞感のある世界に乗り出す彼らの前途を思うと、少し複雑ですね。

 今もっぱらマスコミの話題となっている森友学園の教育観は、混乱した世界の日本版といえなくもありません。70年前に克服した、教育勅語の世界観の再教育を目指すことが、この学園の校是のようだと知らされて、愕然とさせられました。ああ未だこのような人が日本にいるのだなという驚きですが、その学校があわや認可寸前であったということは、籠池理事長一人ではなく、これに賛同する似たような人々の存在あってのことなのでしょう。この学園問題をきっかけとして、安倍首相夫人を始め、稲田大臣やそのほか、政権の中枢ともいえる人々があぶり出されました。その思想の中心にいる人こそ安倍首相そのものであることは誰にも周知のことでしょう。このような世界観を持っている人々を自分の下に集めて、先祖帰りのような悲願の憲法改悪を推し進めようとしています。

 森友学園は驚きでしたが、これを契機に改めて安倍首相とその取り巻き、ひいては今の自民党政権の本質が日本中に知らされることになったともいえますから、大きな牽制となることを願わずにはいられません。しかし平気でウソをいい、答弁が破綻していながら、当の大臣が更迭されそうにない今の政権の自信振りを見ると、焼け石に水の感は否めません。つくづく選挙の大勝利と高い支持率を与えている我が国民を恨めしく思います。すでにトランプ氏、そして籠池氏、稲田氏・・・、ありえない変な人が権力を持ち、時代を動かすことも想定外とは言えません。日本の上に真に安心できる政治家が起こされるように、そしてすべての支配の上に更に高くいます主の支配の栄光こそがあがめられますように。
【聖書】

詩篇 23

【説教】「神の愛のミステリー」

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春の小川

 啓蟄を過ぎ3月も半ばを迎えようとしています。冬が確実に終わります。11月の半ばに初めて白鳥を迎えてから4ヶ月になります。最近はあまり白鳥を見かけなくなっていますが、先陣はもう北へ旅立ってもいるのでしょう。今年の冬を共に過ごした仲間たちが知らないうちに旅立ってしまわないで、出来たら雄大な大群を見せて、しっかりと見送らせて欲しいと願っています。

 何回か脱真実の新しいウソの時代が到来する危惧について書いてきましたが、でも一方でウソの問題は人類にとっては歴史の初めからの普遍的な問題であることも改めて確認したいと思います。先回も触れたように、聖書によれば人類の歴史はアダムとエバを誘惑した悪魔のウソから始まりました。以来悪魔は自らは姿を隠しながら、巧妙にうそを真実と見せかけるように騙し続け、人類をウソの奴隷として支配しているというのが、聖書の教える人類の歴史の真相です。聖書を知らなければ、そんな考えこそ荒唐無稽なウソと一蹴されるのが世界の常識であることも承知しています。悪魔や神を持ち出すことこそもう頭がおかしい人というのが、今日にあっては圧倒的な支持を受けている真理ということになっています。ですからことは深刻ですね。クリスチャンの観点から言えば、最大のウソとは神なんかいないということであり、そこから当然の如く発生している世界観の代表が進化論ということになります。どちらが真実なのか。どちらかであるとするなら、人類はもう土台から大多数がウソの上に乗っかっていることになります。

 今世界が問題にしているのは、圧倒的な情報氾濫の時代にあって、それらの真偽をどうやって見極めるかということですが、最も肝心な始まりのところでウソに騙されているなら、今日の泡くずのような情報の真偽などどれだけの問題かといえなくもありません。いずれにしても古来人類は、何がウソで何が真実かの戦いの前に立たされていることは確かです。元をたどれば、それは神からか悪魔からのどちらかに発するのです。いのちのみことばである聖書こそ、リテラシー(吟味能力)を訓練するものであることを覚えましょう。
【聖書】

Iコリント 12.12~27

【説教】「聖なる公同の教会、聖徒の交わりを信ず」

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梅2

 3月に入りました。今年の冬はあまり冬らしくなかったとも言えますが、やはり3月はうれしい響きですね。名実共に春の始まりです。先日、初めて凍み渡りをしました。一年振りの感触でしたし、今年に入って初めての野原の散歩でした。松山の梅は日当たりの良いところではもう5部咲きになっていました。もちろんサクラの木は未だしっかりと小さなつぼみのままでしたが、その体内では忙しく一ヵ月後の爆発に備えているのでしょう。

 社会ではこのところずっと大きなニュースが続いています。マスコミは張り切り、そして私たちもニュースに釘付けにされます。一体こういう状態がいいのか?と考えなくもありません。聖書には2000年前のアテネの町の状態が興味深く記されています。アテネは全盛期を過ぎたとは言え、1世紀のローマ帝国にあって依然として学問の都であり、インテリたちが集まっていました。この町の人々について「彼らはみな、何か耳新しいことを話したり、聞いたりすることだけで、日を過ごしていた」と聖書は報告しています。新規な空想話にうつつを抜かす怠惰な奴らと軽蔑したくなりますが、このアテネの町の状況は、2000年以上を経た現代においてこそ、ぴったりと言えなくもありません。

 何か耳新しいことを聞きたい、ということは人間の性(さが)とでも言えるものではないでしょうか。今日の百花の如く発達したマスコミ文化はそれに答えようとしたものであり、この人間の性が生み出したものとも言えるでしょう。更に今はインターネットを通じての情報文化が、従来のマスコミ文化を超える勢いで広がっています。まさに情報の洪水の中に人間と社会全体が溺れかけていると警告されています。これを手段としてフェイクニュースが所かまわず発信されるのです。そして人間の性がこれを面白がって歓迎するという有様です。「偽りの父」である悪魔にとってまことに好都合な社会が現出していることになります。教会は「真理の柱、また土台」と定義されています。ウソの洪水の中でしっかり立って、揺るがず、「道、真理、いのち」そのものであるイエス・キリストを証したいものです。
【聖書】

Iコリント 12.1~11,27~13.3

【説教】「神の賜物に生きる、そしてさらにまさる道」

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フキノトウ

 今年の「春一番」はその強風ぶりが話題になりました。この言葉はことに雪国にとっては、うれしい大歓迎のことばですが、確かにこのところは大風が周期的に襲来する感じですね。大雪は大変だと言っても、まだ時間的余裕を持って迫ってくる分、優しい自然とも思えますが、大風は瞬間的な暴力のようですから、厄介者ですね。日本語の風という言葉も、本来はそよ風に代表されるような爽やか慕わしいものというイメージではないかと思いますがすが、これからは少し変わっていくかもしれません。日本列島がいつまでもそよ風の島であって欲しいと思ってしまいます。

 トランプ政権が誕生して1ヶ月が過ぎました。依然としてトランプ旋風が吹き続けています。大統領に就任すれば、選挙期間中のような言動はさすがに沈静化して、良識的な運営になっていくだろうとの大方の予想に反して、その厚顔ぶりは衰えません。多くの人にとっては新しい人種を見るような思いではないでしょうか。アメリカのトップはある意味で世界のトップでもありますから、その影響は甚大です。いつまで強権ぶりが許されるのでしょうか。新しい人種と言いましたがまさにそんな人間の出現のようですね。平気でうそを言う、それを指摘されても開き直り、そのうそを撤回しないばかりか、それを更に正当化するような論理で押しまくります。有り得ないだろうと思ってしまいますが、洗剤の宣伝の如く有り得ているのですね。有り得ないだろう、そのうち変わるに違いないという予想こそ修正しなければならないのかもしれません。

 この新しい人種を象徴することばが、ポスト・トゥルース、フェイク、アルタナティブファクト等でした。その中心にあるのが戦略的にうそを多用していることです。聖書によると、アダムとエバが堕落したのは、悪魔のうそに耳を傾けてしまったからでした。悪魔は真っ赤なウソを何のためらいもなく自信たっぷりにささやいたのです。悪魔は「偽りの父」とも定義されています。今、悪魔はまたあからさまに、うそによって人類を堕落させ、偽りの子ら、新しい人種?を造り出そうとしているのでしょうか。
【聖書】

ローマ 12.1~8

【説教】「柔和と謙遜の道」

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雪解けjpg

 今年もとうとう「雨水」を迎えます。温暖化の影響でしょうか、あるいは克雪文化の進歩によって、雪国の冬も昔ほど大変なものとはならなくなりました。そのためこの季節の感動もまたそれほどではなくなっています。3、40年前の頃は、2月の方が大雪に見舞われたような記憶があります。その2月が20日頃を境に天気が急激にゆるみ出し、雪が溶け出して冬が終わるのを身をもって実感したことを思い出します。昔の人たちが24節季で表現した味わいは今日では、だんだん遠くなってしまっているようです。

 技術の進歩による自然との分断は、便利さと引き換えに様々な負の影響も与えています。今日の大きな問題である長時間労働もその一つでしょう。その弊害が深刻となり、ようやく法規制に乗り出そうとしています。昔だったら夜は光が消えて、自然と休むものであったものが、今は24時間煌々と灯りが灯っています。まるで夜が明るいことが先進国の証しかのように、また人類は夜を征服したかのように活動をやめません。コンビニが時間的便利さを提供することで成功し、更にその成功を追い求めてセブン・イレブンだったものが24時間営業となりました。そして大型商業施設は、競って元旦から営業するようにもなりました。行き過ぎだと思いながらも、私たちはその便利さを受け入れてきたのではないでしょうか。

 人間はおかしいと思うことでも、慣れてしまうものですね。便利さの方が、私たちの自然的な感覚を少しづつ麻痺させてしまうかのようです。今の経済は便利さをお金で買って、便利さを生み出す経済活動のために長時間労働を強いられているともいえないでしょうか。でもそのツケを人類は今、まとめて払う時期に来ているのかもしれません。聖書によれば休むことは神の命令です。その代表が七日のうちの一日を休めという安息日の定めです。それはただ肉体を休ませるためではなく、人間の欲望の節度あるコントロールを定めたもので、まさに今日的で予言的な永遠の知恵と言えないでしょうか。人間と社会が、この慰めに満ちた神の命令に耳を傾け、少しでも安息の時間を取り戻せますように。
【聖書】

マタイ 11.25~30

【説教】「世に勝つ者とは誰か」

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雪の足跡

 朝晩の冷え込みは強いですが、日中は春の雪が舞うような風情となってきています。大風が周期的に吹きまくるのはありがたくないですが、これもまた季節が移り変わっている証拠なのでしょう。もう少し忍耐しつつ、「雨水」を指折り数えたいと思います。

 世界ではトランプ台風が依然として吹きまくって、当分収まる気配が見えません。マスコミにとっては視聴率向上の格好の材料となり、私たちの関心もどうしてもそこに行ってしまいますね。世界中を自分に注目させていることこそ、彼が成功している戦略なのかもしれません。踊りたくなくても皆が踊らされている状況でしょうか。今は日米首脳会談を目前にして、特に日本では緊張が高まっています。今まで相手にしたこともないような無頼の大統領とどう接したらいいのか頭を悩ませています。

 しかしこれまでの短期間で見えてきたことは、日本としてはますますアメリカ依存を強めることに変わりはないようです。異色の大統領が誕生したことで、日米関係が何か根本的に見直される好機かとも思いましたが、政権は現状維持と事なかれ主義を露骨に推し進めようとしているようです。必死で先ず、強い大統領の機嫌を損ねまいとしています。朝貢外交なる語がマスコミに頻繁に登場しています。アメリカへのポチ化は残念ながら強化されるようです。その例が、沖縄の民意の必死の抵抗にもかかわらず、辺野古沖の埋め立てがあっけなく再開されてしまったことです。アメリカの政権交代は、善き変化の好機と淡い期待をしましたが、政府にとっては強行の好機としか考えなかったのでしょう。本音は強い日本復活を悲願とする自民党とその中心にいる安倍首相にとって、全く矛盾した恥ずかしい二重構造と見えてしまいます。この世界は強い圧力を持つものが有利にことを進めるようです。強い者勝ちという現実が横行するとは言え、弱い者の権利を守ることこそ神の視点です。強さに取り入り、おもねる誘惑は強力ですが、弱さにつく謙遜と強さをこそ訓練されたいものです。
【聖書】

創世記 32.3~31

【説教】「ヤボクの渡し」

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↓金谷山からの遠望(米山ほか)
金谷山からの眺め

 2月を迎えました。まだまだ厳寒期ですが、何と言っても2月は希望の月ですね。季節が冬から春に入れ替わるからです。春を実感するのは確かに3月というべきかもしれませんが、しかし小さいわずかな春を告げるこの季節は、より味わい深いといえるのではないでしょうか。どんなに冬が猛威を振るっても、春の勝利が確実に近付いていることが明らかなこの月の味わいは、死と悪魔に対する信仰の勝利の確実性を喜ばしく告げている聖書の世界とも重なります。

 この喜ばしい春に向かう世界にとって、アメリカのトランプ大統領は春の嵐ならぬ冬の吹雪の如くと言ったらいいでしょうか。春の嵐は春を告げる喜ばしいものですが、彼の言動は冬へと逆戻りさせるような混乱をもたらしているからです。連日大統領令に振り回される世界の状況が報道されています。ほとんどの人にとって、彼の言動は、一体何を考えているのか、正気なのかと思われているのではないでしょうか。それが今世界のトップに立っているのですから影響は甚大ですね。フィクション映画を視ているようですが、フィクションではなく正気だとなると、この物語の結末はどうなるのでしょうか。

 彼にまつわって、また耳慣れない「アルタナティブ・ファクト」なる語が登場してきました。先に紹介した「ポスト・トゥルース」なる語と連なるものでしょう。どう訳したらいいのかその概念が今一つはっきりしませんが、「もう一方の事実」というふうに紹介されていました。一つの事実があるとしても見方によって逆に取れるというような意味でしょうか。確かにこれは物事の一般論ともいえますが、問題はどこから見るかということです。トランプ氏とその取り巻きは、自分達の独特の視点を採用して、その厚顔振りをはばからないようです。人は誰も自分の視点は避けられないものですが、それが高じれば、自分に都合のいい事実だけを作り出すことになります。アルタナティブ・ファクトが横行する世界、それは空恐ろしいですね。基準なくさ迷う世界にあって、神がご覧になるように見る視点を心して訓練したいものです。

【聖書】

コロサイ 3.17~24

【説教】「日々の生活を祭司として」

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2017-01-29妙高山々

 大寒を過ぎて今が一番の厳寒期でしょうか。東日本だけではなく西日本まで寒波が襲来して雪をもたらしています。でも回りは雪国らしい白銀の世界で、何となく落ち着いた気分にさせられます。考えてみれば、一年の中で風景が真っ白に変貌するこの季節は、どの季節以上に神秘的で、神の奇蹟の御手を覚えることができるのではないでしょうか。この貴重な神秘の世界を見れる雪国を幸いと考えましょう。

 今週は、多少相撲に興味のある人にとっては大きな歓喜の週となりました。稀勢の里の優勝と横綱昇進です。大げさかもしれませんが日本中が興奮したのではないでしょうか。私もテレビの前で感動の涙に浸り、幸せな夜となりました。くどくど解説する必要は無いでしょう。この人こそと期待され、何度もチャンスを手繰り寄せながら、しかしそのたびに何度も跳ね返され、悔しさと不評をなめてきました。その心中を誰も自分と重ねて応援してきたことでしょう。悲劇の主人公になるのかと思われた向きもありましたが、とうとう満願の成就となったのです。19年振りの日本人横綱の誕生でした。彼一人の願いではなく、国民全体の悲願でもありました。

 考えてみればこれほど応援された彼は、その分辛くもありましたが幸せ者ですね。長く辛い時期、気分が萎える時もあったでしょう。しかし彼は腐らず黙々と練習を積んだというのです。そんな彼に相撲の神様が微笑みました。もちろん相撲の神様は間違った表現ですが、言わんとするところを良しとしましょう。あるべき正当な報いだと、誰でも納得する結末を皆が喜んだのです。長々と書きましたが、この人生の物語に誰でも共感と励ましを覚えるでしょう。私たちもまたそれぞれ取り組んでいるものは異なりますが、何か何かと一人相撲を取っている者ではないでしょうか。それを見ていてくださる神がおられるということは大きな慰めです。もちろん見ているだけではなく正当に報いてくださるということが聖書の約束です。ですから辛い時も腐らず忍耐して、それぞの土俵で、神を見上げて忠実に日々のわざに励みたいものです。
【聖書】

ローマ 12.1~12

【説教】「私には何ができるのだろうか」

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