↓ヤマハギ
2017-09-10 ヤマハギ2

 夏の終わりは寂しいと書きましたが、秋の進行と共に徐々に秋の気持ちに移行するだけではなく、更に秋を楽しむような前向きの気持ちに変化できるということは神が人間に与えた幸いな心身の調節機能というべきでしょう。変化に対して適応できるということは、計り知れない能力と言うべきではないでしょうか。この機能によって人間は様々なストレスにも対応していけるのですね。とは言っても半袖で過ごせるのはもうごくわずかでしょうから、この快適で貴重な季節を少しでも長く楽しみたいですね。

 暦は敬老の日を迎えます。季節の秋はまた人生の秋を考えさせるにふさわしい時として重なるのではないでしょうか。秋の真ん中に入ろうとしている私にとっても、人生の秋は大きなテーマになっています。社会的にも日本は今、超高齢化社会を迎えようとしています。ある意味で未曾有の社会的実験に向かおうとしていますので、政治と社会の重大なテーマとしても論じられています。平均寿命の驚くべき伸長は、長い人生を保証すると共に、一方では誰もが皆長い秋に直面させられるようになったということでもあります。自然界の長い秋は私には手放しで歓迎すべきことですが、人生の長い秋とは老年期が長くなるということですので、手放しというわけには行きません。老年期の明らかな問題は肉体的・健康的に弱さが増大していくことであり、誰もこの避けられない試みと向き合わなくてはなりません。そして社会的にも役割を終わったような寂しさが伴います。成長と増大に向かう青年期から、いのちの終わりに向かってだんだん弱くされ、一つ一つを失っていくような老年期はとても難しい時代と言わなくてはなりません。そしてこれは、一人ひとりにとっても未曾有の実験ですから不安です。しかし私たちへの励ましは、季節の秋を善きものとして創造された神であれば、なおのこと人生の秋を意味深い賜物として設計されたに違いないということです。夏から秋へと適応させ、秋の季節を楽しませてくださる神はまた、人生の秋にも適応させ、そこにある恵みに気付かせ楽しませてくださることを信じたいと思います。
【聖書】

出エジプト記 17・1~7

【説教】「私たちのエクソダス」

↓早津牧師の説教 *三角印をクリックすると声が流れます



2017-09-09 ススキ

 今年は今のところ残暑は厳しくなく、9月と共にすっかり秋の陽気に移行したように感じます。そんな中で私たちの心身も秋のモードにスムーズに移行できそうではないでしょうか。気がつけば、田んぼはもうほとんど黄金色になって、稲刈りが始まっています。私たちが気付かなくても隠れたところで、自然の営みがまちがいなく進行していることに改めて感動を覚えます。「時が来ると実がなる」という現象は、当然のように見過ごしてしまいがちですが、何という慰めに満ちた力強い真理でしょうか。確かに自然界を通して神が私たちに教えている真理は深くてあなどれないものですね。多分人間は未だそのほんのわずかしか知り得ていないのではないでしょうか。

 私の大好きな聖書の一節に「地は主の恵みに満ちている」(詩33・5)というみことばがあります。このみことがを読むたびに、神がこの地球を圧倒的な恵みによって取り囲み、支配しておられるという力強い保証を与えられるようで大きな安心を覚えます。私たちの目には恵みから洩れているような多少のいびつな現象が気になることがありますが、それらをはるかに覆って余りあるような神の恵みの宣言であり、何ものもこの恵みを打ち負かすことはできないとの、神の恵みの支配の高らかな勝利の宣言を聞く思いです。

 そしてもちろん聖書は、自然界に主の恵みが満ちていると言う以上に、それぞれの人生にこそ、恵みが満ちていると宣言します。主の関心は、自然界以上に、人間一人ひとりの人生にあることは慰めです。地が恵みに満ちているなら、なおのことそれぞれの人生に主の恵みが満ちているではないかと保証してくださっているのです。それゆえ、恵みを数えよ、その一つ一つを決して忘れるな、と続きます。この原理に一人として例外はありません。だから誰も、自分の人生には数えれることなど何もないと言える権利はないのです。何もないとしか見えない最も厳しい人生の現実にこそ、主はこのみことばを送っておられるのです。この信じがたくも幸いな保証に励まされて、それぞれが恵みを数え、恵みの勝利を歌う人生とされますように。
【聖書】

使徒 17・22~30

【説教】「わたしを見いだす者は、幸いを見つける」

↓早津牧師の説教 *三角印をクリックすると声が流れます

2017-09-03 洗礼式S

 朝晩は秋の気配がはっきりと感じられるようになりました。さわやかな冷気は夏の疲れを気持ちよく癒してくれるようですが、一方で暑さがだんだん寒さに移行していくのは寂しくもあります。でも多分良き実りの秋のためには、この冷気は無くてはならないことでしょうから、暑さ寒さ共に神の完全な知恵に従っているのでしょう。その神のよき計画に身をゆだねて、夏から秋へと私たちの心身もスムーズに移行できますようにと願わされます。

 今日は梅本姉の洗礼式です。異教社会の日本にあってはほとんど認知されていない式ですが、聖書においては人生における一番重要な式の位置を占めてもいます。そう言われると既に洗礼を受けて、この式を経過している当のクリスチャンたちも面食らってしまうものですが、聖書からその意味するところを一つ一つ辿るなら決して大げさではありません。これは神様の子どもとされる養子縁組式といえるものです。一般にはこのような式は聞いたことがありませんから、もっと実際的には、神の子どもとして生まれる誕生日に当ると考えた方が分かりやすいでしょうか。確かにバースデーはその人の人生の始まりの始まりですから、最も重く、厳粛で神秘的なものですね。しかし当の本人は赤ちゃんですから、何の自覚もありません。この日を何よりも喜んだのは両親ということになります。同じことが魂の誕生日でもある洗礼式にも言えるようです。もちろん受洗者は赤ちゃんではなくもう自覚的な年齢に達しているわけですが、目に見えない魂の新しい誕生を実感できないのが現状です。しかし聖書は肉体の誕生以上の素晴しい誕生が起こったと告げます。そしてこの日には天において、天の父と御使いたちの内に喜びの大爆発が湧き起こりました。そのように喜び迎えられた当の子どもたちの歩みはそれ以後もたたどたどしく、こんなんでいいのですかと申し訳なく思うことが度々ですが、天の父が我が子を見る喜びは誕生の日以来、決して変わることがないのです。こんなすばらしい父が私たちの父である限り、たどたどしい子どもたちも、きっと親孝行者とされていくのではないでしょうか。
↓キンミズヒキ
2017-08-29キンミズヒキ

 夏が終わります。前半は猛暑でしたが、その後は意外にも雨の多い不思議な夏でした。からっとしない日が多かった不完全燃焼の夏となりましたが、それでもこれが終わるのはいつもながら寂しいものです。しかし神様が地球に定めた四季の巡りは、計り知れない神の完全な計画であることを知っていますので、その流れを善きものとして身を任せたいと思います。この地球には大小のそれこそ無数ともいえるあらゆる生物が、この四季のサイクルの中にいのちの営みをしています。あるものはとても厳しい環境の中でさえもたくましくその生を全うします。その適応力・順応力というものは驚くべきもので全く舌を巻いてしまいますが、このような姿を知らされれば、小さな小さな虫が人間に何倍も勝った師のようでさえあります。これらは皆、神の作品として、確かに何一つあなどられるべきものはありませんね。

 この地球にはそれこそ膨大な数の生物が存在し、そしてそれらの一つ一つをこの地球の多様性を構成するものとして造られた神様の知恵はとても計り知ることが出来ません。しかし神様がそれら一つ一つをこの地球の構成員として配剤されたことを思えば、そこからは警告と共に大きな慰めに満ちたメッセージを聞くことができるでしょう。人間には意味が分からないとしてもどんな小さな一つも、無くてはならない完全な多様性の一員として存在しているということです。まして人間一人ひとりは微生物の比ではないと言うことが許されるのではないでしょうか。しかしこの地球における動植物世界の多様性と統一性に比べて、人間世界の多様性と調和は危険にさらされやすいものですね。自然界が多様性の中で落ち着いて調和していることに比して、人間世界はその多様性が争いの元となってしまうからです。子どもたちのいじめ問題、そして今またエスカレートしている大人社会の差別問題は、人類にとっては古くて新しい社会問題です。優劣の基準を人間が作り出してしまうからでしょう。一人ひとりは神の作品であり、その多様性は人間には決して侵すことの出来ない神の聖なる領域であることを肝に銘じたいものです。
【聖書】

Ⅱコリント 12・1~10


【説教】「肉体のとげ」

↓↓早津牧師の説教 *三角印をクリックすると声が流れます

 インドネシアの西カリマンタンで、聖書翻訳をしておられる塚田ツグー・真理子宣教師夫妻を迎えての礼拝です。

 証とみことばを通して主がお語りくださいますように、また宣教の重荷を分かち合うことができますように。

【聖書】

ピリピ 1・9~11


【説教】「霊的な成長」

↓塚田真理子宣教師の説教 *三角印をクリックすると声が流れます
なつの夕暮れ

 雨が降ったり曇り空のお盆となりました。今夏は、梅雨の雨も長引き、からっとした夏の日が少なかったように思います。確かに毎年毎年同じ夏が繰り返されるわけではありませんから、変化や意外性は、人が支配していない自然にとっては当然でもありますね。暦の上では早や立秋を過ぎました。微妙な変化を楽しみに行く夏を惜しみたいと思います。

 終戦記念式典における天皇式辞と首相式辞を読み比べました。両者共に何となく型通りのように思えて物足りないものを覚えました。天皇は立場上、自由に発言できない制約があるでしょうから、これ以上の内容は期待できないのでしょう。首相式辞に反省という言葉が入れられなかったのは意図的だったのでしょう。未来志向の内容ということでした。しかしその未来志向が、なかなかアジアの地域にあってはすんなりとは進まず、最近の韓国の慰安婦像設置のエスカレートに見られるように、繰り返し、過去の問題が再燃してしまうのは残念で心が痛みます。反省や謝罪がこちらが思うようには伝わっていないということなのでしょう。

 壊れてしまった関係の修復・改善は悩ましい問題ですね。特にこちらに非がある場合、その関係改善はこちらがどうこうできるものというよりも、相手が主導権を持っており、相手の気持ちがなだめられるかにかかっています。こちら側としてはその断罪される立場に、ある意味でいつまでも甘んじなければなりません。そのためにフラストレーションが募り、相手への反撃感情が生まれてしまいかねません。でもそれを正当化してしまうことは大きな誘惑です。そういう意味では反省はここまでで、後は未来志向だとは割り切れないのではないでしょうか。反省や悔い改めはある意味で終わらないのです。それは非生産的な苦しみではなく、神に受け入れられるささげものです。神がそれをこそ希望へと祝福してくださると信じます。私たちは人間として、また同じ民族・国民として過去の罪に連帯しています。反省や悔い改めこそを国家の土台とし、日本がいつまでもへりくだった国でありますように。
【聖書】

ローマ 12・9~21

【説教】「平和をつくる人」

↓早津牧師の説教 *三角印をクリックすると声が流れます
暑い

 早や8月中旬です。暑い暑いと言うのも後わずかではないでしょうか。8月が過ぎると、今度は坂を転げ落ちるように冬に向かっていくように感じてしまいますので、この時季はいつも8月がずっと長く続きますようにと思います。残り少ない今年の夏を大切にしたいですね。

 72回目の終戦記念を迎えます。20世紀の世界にとって、そして何よりも日本にとっては決して忘れてはならない歴史の教訓です。多分日本の歴史が始まってからの最大の教訓とも言うべきものではないでしょうか。日本史が全部ここに集約したと言っても言い過ぎではないかもしれません。人間の愚かさと狂気、そして何よりも国家というものの恐ろしい性格があぶりだされた結果となりました。完全な敗北と無条件降伏は、日本を打ちのめすことになりましたが、これなくしては決して日本は曲りなりにも再生できなかったのではないでしょうか。

 神話がらみの天皇制国家、そしてそれを至上のものとして祭り上げ、利用する権力構造の危うさと欺瞞性に、初めて徹底的なメスが入れられることになりました。新憲法の制定と共に真の意味の民主主義が産声を上げ、よちよち歩きを始めたのです。それから70年、日本は奇跡的な経済復興によって国際社会に復帰し、敗北の屈辱を塗り替えることになりました。戦後の繁栄の中で日本は自信を取り戻しましたが、繁栄の陰で、戦争の教訓と戦争責任の問題は何となくうやむやのままにされ、もう自分たちはこの負の教訓を乗り越えたのだと思うようにもなったのではないでしょうか。新生日本と言いましたが、自分たちが戦争責任をうやむやにしたままなので、過去との決別が出来ず、それがずっと並存してきているのでしょう。そして今は揺り返しの動きが市民権を得て、歴史修正主義者たちが公然と発言をするようになりました。自分たちには義があったのだ、悪くなかったんだという動きです。もはや戦後ではないどころか、戦後は全く終わっていないのであり、戦前の亡霊が歩き続けているのです。国も国民も、戦争責任にしっかり向き合い続けることが、戦争を忘れないことですね。
【聖書】

エレミヤ 29・1~14


【説教】「バビロンにいるわたしの民へ」

↓早津牧師の説教 *三角印をクリックすると声が流れます

梅雨あけ

 雨が降ったり、時には寒いように感じる夜もあり、いま少し天気が不安定のようでしたが、ようやく梅雨明けとなりました。雪国にとっては貴重な夏ですね。最近は日が落ちてから農道を散歩します。今までは公園内を散歩していたのですが、木々があるせいか、こちらは暗くなると蚊に悩まされるのが問題でしたが、農道は見晴らしも風通しもよく蚊の心配もなく快適です。日が落ちてからの外気は25度位でしょうか。まことに気持ちよく至福のひと時です。

 8月はやはり終戦ということを覚えさせられます。私はもちろん戦後世代ですから、実際の記憶は皆無ですが、それでも70年前の戦争がどれだけ日本にとって、また世界にとってどんなに重要な意味と教訓を残したものであったかは、あまりにも自明なこととして叩き込まれています。戦争中の苦しみを経て、結果は完全な敗北であったわけですが、戦争が終わった時、国民は大きな安堵を持ってそれを受け入れ、平和をどんなに貴重なものとして噛み締めたことであろうかは、想像によって追体験できます。

 先日亡くなった沖縄の太田前知事の終戦体験がよく紹介されますが、彼は平和を、そしてそれを高らかに歌う日本国憲法を、どんなに大きな喜びと希望を持って抱きしめたかを繰り返し証言しました。そしてこの希望と確信は生涯ぶれることなく、彼の人生と政治的信条の土台でした。これは彼一人ではなく、大方の日本人の素朴な体験ではなかったでしょうか。決して決してもう戦争などしてはならないと、その思いは骨の髄まで染み込んだ日本人の財産ともいううべきものとなったのではないでしょうか。しかし70年以上を経て、戦中世代はだんだんこの世を去るにつれ、この教訓に満ちた歴史の財産を見直そうとする動きが顕在化しています。積極的平和主義という欺瞞に満ちたことばによって、大事な大事な宝を売ろうとしているのです。日本の身代を食いつぶす愚かな放蕩息子そのものです。戦争ごっこをしたがる幼児的国家に逆戻りすることがないように、しっかり目を覚ましていたいものです。
【聖書】

ダニエル 3・13~30


【説教】「異教社会の中で」

↓早津牧師の説教 *三角印をクリックすると声が流れます


アジサイ6

 未だこちらは梅雨明け宣言が出ないようですが、7月が終わろうとしています。暑い暑いと言って過ごすのも後一ヶ月足らずでしょうから、夏好きな私としてはこの暑さを惜しむように過ごしたいと思います。子どもたちも夏休みに入りました。それぞれにとってこの夏、何か良い思い出が出来れば幸いです。

 国会は閉会中審査がなされ、こちらも暑い二日間となりましたが、大方の予想通りとても爽やかな暑さとは言い難いものだったでしょう。結局二日間、言った、言わない、記憶にない、の押し問答に終始した観ですが、それでも現政権の苦しい事情が国民の目にさらされたことは意義があったのではないでしょうか。今までのおごった政権運営に対して厳しい国民の目が向けられました。少なくても現政権は、今までのように1強多数にあぐらをかくような自信は風前の灯のように不安定なものだと知らされていることでしょう。それにしても、一方の指摘に対して、記憶にない、覚えがない、と言う答弁が繰り返され、それがまかり通る国会とは何なんだろう、思わずにはいられません。はっきり分かっていることをそのまま言えないから、覚えがないと逃げているのでしょうが、しかし繰り返し語気を強めてさえ覚えがないという心理はどこから来るのだろうかと思ってしまいます。

 悲しいことに人間は明らかにおかしいことにも、だんだん慣れていってしまうものですね。そうなると一体何が正しいのか、同じ土俵で議論ができなくなってしまいます。今世界ではフェイクニュースの横行が問題になっています。もしかしてこれからの世界は、自分にとって都合のいいものが真実なのだという常識になっていってしまうのかとの危惧がよぎります。まさかと思いますが、悲しい人間の本性は楽観できないと肝に銘じたいと思います。ガンジーのモットーは、「世界を変えるためではなく、世界によって自分が変えられないために」でした。彼のチャレンジは、今の時代にあってますます新鮮です。回りが基準ではなく、良心が基準、そんな生き方を訓練されたいものです。
鋳物で洲に憧れますね。
【聖書】

詩編 27・1~14


【説教】「悩みの日の隠れ場」

↓早津牧師の説教 *三角印をクリックすると声が流れます

梅雨5

 先週のお楽しみ会で子どもたちが水鉄砲ゲームに熱中し、びしょびしょになりながら楽しんでいる様子を見ました。気兼ねなく水に濡れるということもまた今日では貴重な自然体験ではないかと思えました。だんだん屋内化する現代にあってどんな形であれ、自然に触れる機会はますます貴重なことではないでしょうか。

 中国の人権活動家、劉氏のことを改めて知りました。拘束され人権を奪われた61歳の早過ぎる死が悼まれます。巨大なモンスターのような中国で、自由と人権、そして民主化を求めて一人戦い続けた巨星のごとき存在でした。中国の宝、いや人類の宝と言うべき人を中国は抹殺し、その記憶まで消し去ろうとしています。両者の対比は光と闇そのもののようです。朝日の天声人語に、「私には敵がいない」「最大の善意をもって政権の敵意に向き合い、愛によって憎しみを消し去ることができるように望んでいる」との劉氏のモットーとも言うべきことばが紹介されていましたが、信じがたいその志に全く打ちのめされる思いでした。全く理不尽なモンスターに一体どうしてそのような心境になれるのかと驚きですが、彼とてもたやすくこの精神を手に入れたのではないでしょう。でも苦しい戦いの中で、この境地に至った彼は人類に恒星の如く決して消えない確かな道筋を示し、そして今は勝利者としてこの世界を見つめています。中国の闇はこの大きな光の前にやがて退散していくことを信じたいと思います。

 方や私たち日本の状態はというと、生ぬるい湯にずっと浸かっているような恥ずかしい気持ちがしてしまいます。幸いにも70年間平和と繁栄を享受してきたわけですが、戦争という大きな試練を経たとは言え、人権や民主化は勝ち取ったと言うよりも上から与えられたものだと言われます。それゆえ真の意味で人権や平和が受肉せず、安倍政権に代表されるような先祖帰りの復古思想が気味悪く生き続けているというべきではないでしょうか。愛と平和と正義をわが身に受肉させることこそを求めて生きたいものです。
【聖書】

 箴言10・1~32


【説教】「正しいものはいつまでも動かされない」
↓早津牧師の説教 *三角印をクリックすると声が流れます




梅雨4

 早や30度を越す夏日が続くようになり、この分では梅雨明けからはどうなるのかと危ぶまれますが、でも夕方はそれでも涼しくなります。先日は暗くなってから教会後ろの小さな江川をのぞいて見ました。そうしたら期待通り10ほどのホタルの光を見ることができ、得をした気分になりました。暑さゆえに閉じこもってしまう誘惑と戦って、日の長い朝夕を生かせればと思います。

 国会の参考人質疑を見ました。記憶にありません等の相変わらずの歯がゆさですが、それでも国民の前に答弁の様子が放映されることは意義があることでしょう。これより格上の証人喚問の国会が実現することを祈りたいと思います。大方の見方は落ち着いた前川元次官に対して、何かを隠しているようなあやふやで不十分な政府答弁という印象ではなかったかと思います。答弁の様子を見ながら改めて「正しい者は力強い」と言う聖書のことばを考えさせられました。この思想は様々な表現によって特に旧約の箴言において繰り返されています。「正しい者はいつまでも語る」「正しい者は決して恥を見ない」「正しい者は死の中にものがれ場がある」等々です。

 これは聖書がが言うまでもなく、私たちの良心が納得し、また社会生活の経験が証することでもあります。それに対し偽りと不正は隠れてこそこそと歩まなければならない悲しい運命であることもよく知っています。しかし悲しいかな、私たち人間は、時に心ならずも正しい道からはずれて、弱々しく下を向いて歩いているような時があります。そんな時、更に悪いことに、その偽りや不正の正当化を図って、ぐずぐずと居直る悪循環に陥ってしまいます。もとより不完全な罪人である人間にとって、一点の曇りもない完全な正しい人などいません。ですから聖書で言う正しさとは現実的には、間違いや失敗を隠さず、できるだけ早くそれを改める生き方、すなわちいつも神の前に正直であろうとする態度に尽きます。正直は時に犠牲を伴います。しかし神と人の前でいつも顔を上げて歩めるように、嘘、偽りをこそ最大の敵として訓練したいものです。
山井姉宅で7月9日、毎年恒例のラベンダークラフト作りをしました。今年も素敵な作品ができました。

2017-07-9-2.jpg

2017-07-9.jpg